結局、子供がいちばん大切

昨日、会ったママ友が
子供が大きくなったら離婚するかもと
話していました。
ご主人の収入が原因らしい。が…
おそらく本気ではないだろうと思いながら、
愚痴らしきそれを聞いていました。

本気であってもなかなか決断できないものが
たくさんあるのだから、不平も多々出てくる
だろうし、なかなか進める心の余裕も
もてないと思いますので。

そのママ友は、
お子さんに彼でもつくれば
と、言われてるらしいのです。
そんな親子関係はうらやましいと
思ってしまいました。公認です。
子供にオッケーだされたら安心します。

そんなふうに 思いながら
じゃあ見つける? なんて半ば本気で冗談に
笑って話したのは久しぶりでした。

人生は、生きてると思えるなら
なんでありだと思います。
ただ責任はおう、ということです。